おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

インスタグラム(Instagram)を始めてみました!

インスタグラム( Instagram)を始めて見ました。

 

それなので 、インスタグラムの使い方を調べてみました。

 

インスタグラムは日本国内でも3300万人以上のユーザーがいるソーシャルメディアで、

 

(2019年6月時点)日本人の四人に1人が利用している計算になります。

 

インスタグラムは、Twitterと比較してより感覚的な訴求が得意です。

 

Facebook は基本的に実名制に対してインスタグラムは匿名性のSNSです。

 

それなので インスタグラムは『理想の自分』や『インスタ映えしている自分』を SNS

 

状に形成しバーチャルな楽しみ方ができます。

 

 


インスタグラムを始める手順は以下の通りです。

 
  • インスタグラムアプリをインストールする。
  • アカウント登録をする。
  • 実際に画像や動画を投稿して見る。
  • 他のユーザーをフォローしてみる。

 

 


インスタグラム で画像や動画を投稿できる五つの場所

 

『フィード 』 インスタグラム の基本

インスタグラムの最も基本的な画面。

自分がフォローしているアカウントが投稿した画像や動画が縦並びに表示される。

 

『ストーリーズ』 注目が集まる

フィードよりも気楽に投稿できる場として人気。

24時間で自動的に見ることができなくなる特徴があり(今その場に起きていること)を

リアルタイムに発信する場として向いている。

 

『ハイライト』 個性が出せる

プロフィール画面上部に表示される。

ストーリーズで投稿した画像や動画は24時間経過すると非公開になってしまうがその投

稿をハイライトとしてこの場所に残しておくことができる。

 

『メッセージ』 特定の相手に届けたい時

一般公開できなく特定のユーザーにのみテキストや画像動画を非公開で送信することが

できる機能コミュニケーションの内容を他の人に見られたくない場合は、メッセージを

送りたいユーザーを指定して情報を送信する。

 

『 IGTV』 長時間の動画配信なら

2018年夏にリリースされた動画配信機能でフィードやストーリーズよりも長尺の動画を

 投稿することが可能。

 

 

ハッシュタグはインスタグラムに欠かせない機能

 

それとインスタグラムには、ハッシュタグをつける機能があるそうで投稿時にハッシュタ

 

グをキャプション(画像や動画を投稿する際その投稿内容について説明するための文

 

章)に記載することで他のユーザーから見つけてもらいやすくなるそうです 。

 

 

これらのことを参考にして、まずは一つ投稿してみました。

 

https://www.instagram.com/p/B5_cGgbHphH/

#空もよう

 

ただ雲がある空を撮っただけですが、加工すると少し雰囲気が変わるものだと思いました!