インスタグラム(Instagram)を始めてみました!
インスタグラム( Instagram)を始めて見ました。
それなので 、インスタグラムの使い方を調べてみました。
インスタグラムは日本国内でも3300万人以上のユーザーがいるソーシャルメディアで、
(2019年6月時点)日本人の四人に1人が利用している計算になります。
インスタグラムは、Twitterと比較してより感覚的な訴求が得意です。
Facebook は基本的に実名制に対してインスタグラムは匿名性のSNSです。
それなので インスタグラムは『理想の自分』や『インスタ映えしている自分』を SNS
状に形成しバーチャルな楽しみ方ができます。
インスタグラムを始める手順は以下の通りです。
- インスタグラムアプリをインストールする。
- アカウント登録をする。
- 実際に画像や動画を投稿して見る。
- 他のユーザーをフォローしてみる。
インスタグラム で画像や動画を投稿できる五つの場所
『フィード 』 インスタグラム の基本
インスタグラムの最も基本的な画面。
自分がフォローしているアカウントが投稿した画像や動画が縦並びに表示される。
『ストーリーズ』 注目が集まる
フィードよりも気楽に投稿できる場として人気。
24時間で自動的に見ることができなくなる特徴があり(今その場に起きていること)を
リアルタイムに発信する場として向いている。
『ハイライト』 個性が出せる
プロフィール画面上部に表示される。
ストーリーズで投稿した画像や動画は24時間経過すると非公開になってしまうがその投
稿をハイライトとしてこの場所に残しておくことができる。
『メッセージ』 特定の相手に届けたい時
一般公開できなく特定のユーザーにのみテキストや画像動画を非公開で送信することが
できる機能コミュニケーションの内容を他の人に見られたくない場合は、メッセージを
送りたいユーザーを指定して情報を送信する。
『 IGTV』 長時間の動画配信なら
2018年夏にリリースされた動画配信機能でフィードやストーリーズよりも長尺の動画を
投稿することが可能。
ハッシュタグはインスタグラムに欠かせない機能
それとインスタグラムには、ハッシュタグをつける機能があるそうで投稿時にハッシュタ
グをキャプション(画像や動画を投稿する際その投稿内容について説明するための文
章)に記載することで他のユーザーから見つけてもらいやすくなるそうです 。
これらのことを参考にして、まずは一つ投稿してみました。
ただ雲がある空を撮っただけですが、加工すると少し雰囲気が変わるものだと思いました!