おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

ブロックチェーンについて調べてみました!

f:id:akihateblo:20191221064927j:plain

ブロックチェーンについて調べてみました!

 

 中田敦彦さんの YouTube を見て、ブロックチェーンについて興味を持ち少し調べてみました 。

 

ブロックチェーンとは、ビットコインの中核となる取引データ技術のことを指します。

 

取引データ(履歴)をトランザクションと呼びます。

 

複数のトランザクションをまとめたものをブロックと言います。

 

このブロックが連なるように保存された状態がブロックチェーンです。

 

分散して管理されるのが特徴です。

 

銀行のような特定の管理機関がないため権限が一箇所に集中することがないブロックチ

ェーンは分散しておりユーザー同士が管理しています。

 

この形式を P 2 P( ピアツーピア)方式といい分散型取引台帳とも呼ばれています。

 

 

ブロックチェーンの種類

 

 パブリック型

中央集権的な管理機関を持たず、不特定多数の誰でも自由に参加でき誰でもマイニング(

大量のデータを解析して有用な情報を抽出すること)に参加できる。

 

 プライベート型
管理者がいるのが特徴です。

マイニングを行うためには管理者の許可によってコントロールできるため (パブリック 型はマイナーの賛同を得なければならない)、金融システムの管理などに活用できる。

 

 

 

 

 

 

ブロックチェーンのメリット

  1. 中央集権を防げる
  2. 海外送金の低コスト化が実現する
  3. データの改ざんが不可能になる
  4. スマートコントラストによる契約の効率化と改ざん防止

※スマートコントラスト(中央区観や特定の管理者を介さずに企業間個人間取引)

 

 


【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜前編〜 人類の未来を変える大発明!