おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

イケハヤさんの YouTube 自己啓発の名著「7つの習慣」を見て勉強しました!

イケハヤさんの YouTube 自己啓発の名著「7つの習慣」を見て勉強しました。


【歴史的名著】「7つの習慣」要約と解説、そして幻の8つ目の習慣。


①主体的である

主体的でない人間とは?刺激に反応してしまう人。

反応は自分で選べる。

外部の刺激に対して自分の意思で判断行動しよう。


②終わりを思い描くことから始める

理想の最後のために今を頑張る。

今日死んでも後悔しない生き方をしよう。


③最優先事項を優先する

緊急ではないが重要であることをする。

  • リスク対策
  • 人間関係づくり
  • 新規事業
  • 勉強
  • リラックス


win-winを考える

より良い人間関係をつくる習慣。
誰もがハッピーになる取引をしよう。


➄まず理解に徹してそして理解される

自分を理解してもらうことを諦める。


シナジーを生出す

お互いの足りない部分を補い1+1=2以上の力を出す


⑦刃を研ぐ

  • 自分の体をメンテナンスしよう。  ぶらぶら散歩 水泳 有酸素運動
  • 精神 ゲームをする
  • 知性の再生 YouTube で気になるものを見る
  • つながりの再生

f:id:akihateblo:20200121094143j:plain



⑧幻の8つめの習慣

内なる声を信じる。これが一番重要

 

この勉強して思ったことは、主体的である周りの刺激にいちいち反応しないシナジー

を生み出し1+1=2以上の力を出す、 幻の8つめの習慣の『内なる声を信じる』が重要だと思いました。

その中でも最も重要だと思うのが※『内なる声を信じる』だと思いました。

f:id:akihateblo:20200118054006j:plain