おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

AIについて調べてみました! 前編

 AIについて調べてみました。

今日も中田敦彦さんの YouTube 大学を見ました。

 


【経済】AI(人工知能)を知れば未来が見えてくる!〜前編〜

AI( 人工知能) artificial intelligence

 
第1次 AI ブーム 1950年~60年 推論と探索
  • 迷路が解けるようになる
  • チェスが打てるようになる

 

第二次 AI ブーム1980年~90年 エキスパートシステム

  • 知識が沢山入れられるようになる
  • 教えられたことしかできない

第三次 AI ブーム2000年~ ディープラーニング

 

IoT( Internet of things) インターネットに繋がっている商品

ビッグデータ インターネットが普及したことによって大量に情報が集まる

ロボティックス 機械などが動く

 

IoT が目の役目でビッグデータが知識の役目でAI が考える脳の役目でロボティクスが手の役目で連携している。

 

AI にできること

  • Google  翻訳
  • Apple  Siri、 顔認識
  • Amazon  リコメント(推薦)ができる
  • Netflix  キャスティング
  • Uber  配車などのマッチング
  • 金融 クレジットカードの不正利用を防ぐ、株などのトレード
  • 受付 深夜のコンビニなど
  • スポーツ 相手チームの選手の分析
  • 医療 診断、薬を作る
  • 気象 天気予報
  • 材料 新商品の開発

これらのことを調べてみて分かったことは 、AI は私たちの生活でもう既に利用されて

いるということがわかりました。 これからもっと多くの事に利用され私たちの生活は

便利になっていくのかなとも思いました 。