おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

5Gについて調べてみました! 後編

5Gについて調べてみました。

昨日に引き続き 中田敦彦さんの YouTube 大学を見ました。

 


【経済】5Gで世界は変わる!〜後編〜 変革する未来を先取り

5Gの未来を予想して思いつくことが6つ挙げられていました。

 

1.動画

高速大容量通信のため動画をどんどん見れるようなる。
2時間の映画が3秒でダウンロードできるようになる。
それに向けて折りたたみスマ(ホサムスンギャラクシーフォード) が開発されている 。

 

2.VR/ AR (仮想現実・拡張現実)

ライブ・スポーツの観戦が変わる。

 

3.ゲーム

全部をクラウド上に入れ今までとは全然違う規模の人数でできるようになりさらにす

ごい容量とスピードで遅れずにできるようになる。

これをやろうとしているのが Google「STADIA」です。

売るのはコントローラーだけになる。

 

4.自動運転(コネクティックカー)

自動車にスマホをつける発想からスマホに人が乗るという発想になってきている。

自動運転はレベル0からレベル5まである。

  • レベル0手動
  • レベル1アクセルブレーキもしくはハンドル操作どちらかお車がコントロールできるレベル2アクセルブレーキとハンドル操作を車がコントロールできる
  • レベル3ほぼ車イレギュラーの状態の時だけ人が対応
  • レベル4指定域なら何もしなくて自動で動く
  • レベル5全域で自動で動く

全域自動運転は2030年くらいにできそう?

 

 

5.医療(遠隔診・療遠隔手術)

超信頼・低遅延になったため遠隔の手術もスムーズにできる。(ロボットなどを操作)

 


6.商品購入

Amazon GO などの入場の時にスマホでバーコードをかざせば商品を鞄の中に入れて

持ってくるだけで決済がされるようなお店ができる。

 

そのうちにタッチレスゲートになりスマホをポケットに入れておくだけで OK になる

そうです。

 

スマホが消える

腕時計型のものなどになる。(心拍数や心電図などの細かいデータも取れる)

lotがもっと普及すると自分で デバイスを持ち歩かなくても街にあるものを使えば良

くなる。

 

5Gのリスク

プライバシーの問題

 

個人から動画などをアップロードするスピードが速くなることにより個人の情報がす

ぐ届いてしまうそのため情報が流出してしまう。

 

あらゆる物が監視されるようになる。

 

地域格差が出る5Gのインフラは少しずつしか増えないため大都市と地方とでは 違っ

てきてしまい得られるサービスとか情報が圧倒的に変わってきてしまう。
(ドコモ・ auソフトバンク楽天が参入)

 

想像できないトラブルに巻き込まれる可能性がある!

 

これらのことを調べてみて思ったことは、リスクはあるにしても それ以上にとても面

白い世界になっていくと思い楽しみになりました。