おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

au から格安 SIM に乗り換えようと思います!

  au から格安 SIM に乗り換えようと思います!

 

f:id:akihateblo:20200105071855j:plain

スマホの料金が結構かかっていたので、安くする方法を調べてみると格安 SIM に変え

ると安くなることがわかりました。

 

スマホを使っている場合

 

SIM ロックを解除します。
     ↓ 
 au に電話して MNP 予約番号をもらいます。
     ↓
MNP 予約番号を使って格安 SIM を申し込みます。
     ↓
必要な場合は格安スマホも購入します。(大半の人は購入する必要はありません)
     ↓
3日程度すると格安 SIM が自宅に届きます。
     ↓
auスマホガラケーを使っている場合はこの間も普通に使えます。
     ↓
届いた書類に従って開通手続きをします。(所要時間5分程度)   
     ↓
開通手続きをすると auスマホガラケーが使えなくなります。
     ↓
届いた格安 SIM を使っているスマホや新しいスマホに格安 SIM を入れます。
     ↓
必要に応じて届いた書類に記載されている APN の設定を行います。(所要時間3分程

度)

 

開通手続きから数分から1時間ほどで手続きが完了してスマホが普通に使えるように

なります。


au から格安 SIM へ MNP をすると MNP 手数料3000円がかかります。

しかし今使っている電話番号を、格安 SIM でも使うことができます。


auから格安SIMに乗り換える前にやっておくこと

 

  • 違約金を確認する
  • 必要に応じて au WALLET ポイントは使い切る

 

これらのことをざっと調べたんですが、まだわからないことがあるので楽天モバイル

店舗に行ってそれらを確認したいと思います。