おじさんの日常

おじさんの日常を紹介していきま!

今日は子供たちと一緒にピザ作りをやった!

 

f:id:akihateblo:20191111053417p:plain

今日は子供たちと一緒にピザ作りをやった。

場所はあすなろの里で11時ぐらいにそこに到着した。

すでに石窯庭火が入れられていた、その前でみんなで記念撮影をしたその後手を洗い消毒をしてピザ作りが始まった。

まずボールに用意されていた小麦粉と油と塩イーストを入れてダマにならないようによく混ぜ合わせた。

そして少しずつ塗る前の湯を入れていったよく混ぜて塊になるようにまで練り合わせた少し水が少なかったせいもあってあまりうまいことまとまらなかった 。

先生に聞いてみると今日乾燥してるからねと言ってよくこねてくれた 。

そして生地を丸くしてお椀をかぶせて寝かせた。

寝かせてる間に具材のピーマン、トマト、ソーセージを細かく切って用意した。

少し休憩した後生地を取り出して伸ばしていった。

そしてトマトソースを塗って具材をのせてチーズをのせて完成した。

それを釜まで持って行き焼いてもらった。焼きあがったピザはとても美味しかった。

子供達も沢山ピザを食べていた。

つくってみた感想としては、水加減が難しいなと思ったもう少し水を多くすればよかったかなと思った。

 

www.google.com